gooblogがなくなるっていうから!バックアップの器だけをとった! まだなにもしてない!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年もきっと振り回される1年となるでしょうが、せめて笑って過ごせますように。 賀詞であることには変わりないようなのでこれを選んだanneですあけましておめでとうございます。 令和3年、元旦。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 少しでも笑って1年を過ごせますように! …初日の出どころが日付変わっただけなので、まだ元旦と言うには早いんですけどね! でもいいんだ。絵を描いていたらきっと忘れてしまうから。 本日の記事タイトルは「賀詞」で検索して使いたいなって思ったものを使いました。 華々しい詞で見た目だけでも華やかにすることも考えましたが、今はこちらの方がいいかなって。 少しでも笑っていた方が気は紛れますし、無邪気に明日はよくなると信じていられるほど明るく育った世代でもないしね。 ……それにしても新年ですか。gooブログに移転してきてもうそんな経つんですね。 もうじき1年なのか。時間早すぎませんかね? まぁでも見せかけでも毎日更新は続けていくつもりなので、今年もよろしくお願いします。 さぁ今年もブログ書こう! それではー
移転してきてから初の年越し。 年越しそば食ったので年越しなんだなと思うanneですこんばんは。 ヤプログが終了し、gooに移転してきてからほぼ1年が経ちました。 こちらでは最初の年越しです。…もう1年なの? 2020年は元々ヤプログや@ゲが終わると分かっていた年だったのですが、それ以上にコロナにぶん回された1年となりました。 酷い1年だった。 そして外出自粛で自由に歩き回れなかった分、お外に逃亡したくて仕方なかったし実際に何度も逃亡した年でもありました。 多分来年も逃亡します。だってコロナ禍が終わるとは思えませんし。 2021年最初にやりたい行動は決まっているので、それをこなしたらピクトスクエアのワンドロ会場に行ってワンドロを開始する予定です。 ワンドロ結果は多分1月2日の記事になると思います。リアルタイムの進捗はピクトスペースの店舗に添えようかなと思っていますが、そちらは不明です。 途中で忘れるかもしれんしな。 年内の記事は年内に倒しておきたかったのですが、敵わなかったので倒すまで書くつもりです。 年を越しても見栄は張るぞ。 さて最後になりましたが、今年もありがとうございました!良いお年を! それではー
伊達巻きと栗きんとん―――!! でも作り直すとしたら年が明けてからだな、と思っているanneですこんばんは、 伊達巻き3便目、上手く巻けず失敗しました。 黒こげにはならなかったんですけど、上手く巻けなかった。渦巻きにならなかった…。 次焼きたい。次! でも明日大晦日なんですよね。明日は年越しそばと傍に添えるおにぎりを作りたいので、作るとしても年が明けてから。 いつもの適当に市販の具を混ぜる奴じゃなくて、ちゃんと作ろうかなって。そんなわけで明日はちょっと予定にない。 最初ちょっと特別なおにぎり…で天むすを考えたんですが、年越しそばのてんぷらと被るのに気づいてそっと候補から外しました。 うちは買ってきた揚げ物系の惣菜を結構油取りして、なお「油…」っつってるタイプなので、即興ではちょっと難しい。 そんなわけでおにぎりのレシピ探しです。何がいいかな。おすすめあったりします? ついでだから診断ったでおにぎり系を探して遊ぼうかなと思ったんですが、探したおにぎりで考えて遊んだ方が面白そうかなと思ったので、後日のネタにします。 普遍的すぎて逆にないかなって思ったんですが、企業系のレシピで思ったよりはあったのでね。 見てるだけでも楽しい。 明日は大晦日。波乱の2020年も最後の日です。…実感がわいてこないぞ。 それではー
…伊達巻き作る才能ないのでは? 卵6個を無駄にしたanneですこんばんは。 …いや食べるけどね。材料を間違えたり焦がしたりしたわけじゃないから、九会はするんだけどね、 でも伊達巻きとしては成立しないよねって言う。 どうせ2,3回分は作る前提だったので次に期待でいいんですが。 ……いいんですが、去年も同じミスをしてたらしいのは我ながらちょっとどうかしてると思います。何で。 …などと書きながら焼いてたら2便は 焦 げ ま し た 。 表面ちょっと焼き甘いかな、って思って3分追加してたところ、最後の3分がオーバーキルでした。はぁ。 次に期待……出来ますかねこれ。次も失敗しそう。 今年は魚焼きグリルのみで焼いているのですが、普通にフライパンで焼いた方がまだマシな代物が出来るんじゃないかなとか思い始めています。 電子レンジで茶碗蒸しを作って大爆死した時もそうだけど、手軽レシピ何でこんな大爆死するんですかね俺。 …何で皆電子レンジで煌びやかにおいしく出来るの…? このまま3便目に挑んでも成功する気がしないので寝ます。大丈夫、黒豆は浸けてあるから…。 それではー
何一つ目標終わらせられずに年を越しそうだ。 お前普通に焦れよと突っ込むしか出来ないanneですこんばんは。 焦れよクソが。 …焦んなきゃいけないのになぁ。焦る気力すら失くしたか。 作業のブーストかけようかと思って明日出かけようかなと思ったんですが、そう言えば伊達巻きも栗きんとんも作ってないことに気付きました。 出かけらんねぇ。 正月のおせち、何故か伊達巻きと栗きんとんだけは毎年作ってるので、今年も作ろうと思います。伊達巻きだけでも。 栗きんとん…とは思ったんですが、家に材料があった気がしません。金時芋なんて常備されてるものじゃないから、多分普通にない。 一方の伊達巻きは、今年鬼すだれを買ったので作らないといけません。新しく買ったのに、使わないのはちょっと。 でもはんぺんで作るレシピです。ちょっとお手軽。 ……魚のすり身で作る方?存在は知ってますが手を出したことはないです。あれはちょっとガチすぎる。 ミキサーを持ってたら…いやミキサー持ってても大変そうだ。 さてこんなひどい状況ですが、そう言えばこんなイベント参加してたんでした。 pictSQUARE版ワンドロイベント♯7「干支・丑」元旦SP 24時間開催 新作を作らないイベントだったので半ば忘れてました。 ピクトスクエアさんが無料だった頃のものなので、こういう形態のイベントが幾らかあったんですね。有料化した今、無くなりましたけど。 参加者がほぼいないイベントではありますが(長らく俺一人だった)、いい機会と思って挑んでみようと思います。 ワ ン ド ロ × 9 ( × 2 ) を 。 いやいつも診断ったで古参3名+企画勢で遊んでますが、いつも遊んでんのこいつらだよって言う紹介を兼ねて。 一応1キャラ辺り線画1時間色塗り1時間の計2時間を想定してます。 色塗りは多分アナログの水彩です。並行して進めれば時間節約したい。 あと間に合えばネップリにもしたいです。俺が欲しいだけなんだけど。 さー明日伊達巻き作って切り替え出来れば良いな! それではー