gooblogがなくなるっていうから!バックアップの器だけをとった! まだなにもしてない!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
(※存在を思い出したので目的地の一つにしてた店が無くなってた時に心で出してた声) いや良くあることじゃないか…よくあることだろう、よく存在思い出した、そう言い聞かせるanneですこんばんは。 図書館巡り強行、行ってきました。 昨日付の記事を書いた後でとある文房具屋さん(画材屋さん?)の存在を思い出したので、ドニチカキップならいけるじゃろと思って目的地の一つに入れたんですよ。 そこのお店、無かったですね!!! コロナ禍で遠出してなかったというかその前の年もその辺り言ってなかった気がするので最早いつ無くなっていたのかすらわからないんですが、無かったですね!!! 地味にショックでした。 ……いや、存在を思い出しただけでも良しとしなければ。うん、閉店には間に合わなかったし気づいてすらいなかったけど、閉店に気付いただけでも良し。 そう言うことに、しておきます……(絶望) メインの図書館巡りですか? 想定外の収穫とドン引き以外何物でもないことならありました。 中央図書館はその最たるものでした。ド ン 引 き の 方 で 。 物理量でごり押しが定番の中央図書館が、書道関連の本がほとんどありませんでした。 棚の1段分ある?みたいな量。 あまり興味のない本だけど一応扱ってるよ、みたいな地区センターのノリでドン引きましたね…。書道関連については見放しました。これはちょっと。 もしかしたら閉架書庫の方にあるのかもしれなくても、そちらに入ってるってことはまず間違いなく古いし、わかりやすい可能性は低い。ならば捨ておく。 想定外の収穫の方は、書道関連の本がギュッと置いてある図書館を発掘できたことですね。 冊数自体は変わらないかぐらいなんですが、何故か篆書に特化してました。行書草書はないに近かったんですが、特化していてくれた分ありがたかったです。 春になって自転車が載れるようになったらまた来よう。…翌日以降の足を犠牲にしてな!(すごい坂なので死ぬ) さて篆書の本は借りられたので、明日からまた練習しよ。 それではー
そんでもってホイップクリームで飾ろう。 自発的にお菓子作ろうと思ってからショートケーキの類を作ったことがないのに気がついたanneですこんばんは。 今日は苺の日たる15日の真下にある日(カレンダー的に)、と言うことでショートケーキの日と聞きました。 小学生とかの頃だとショートケーキ食べてたような気がするんですが、高校以降もっぱらドイツ菓子や一人分の小さいケーキを選んでた記憶しかないですね。 あのデカいホールケーキやデコレーションケーキ、夢があると言えば夢があって好きなんですが、長らく選択肢から外れてました。 あのタイプは一気に食べないといけないって言うこともあって、時間を合わせるのが難しく状態では手を出しにくいです。 …いや、一人で買って一人で食ってもいいよ?多分食えるし。 でも、同じ値段をかけるなら色んなの食べたいです。3or4号サイズのタルトを複数とか、1ピースになってるのをホールサイズになるくらいの数を買うとか。 後、徒歩で行ってもいいかなって場所にお菓子屋さんが無くなってしまって、持ち運びに耐えられる奴、が優先項目になってしまったこともありますね。 昔は徒歩5分10分の所にお菓子屋さんがあったんですよね。2店舗あったうち、片方は閉店して片方は移転してしまったけれど。 移転した方はどこに移転したか場所を把握してるので行けないことはないんですが、徒歩30分以上かかるのでちょっとデコレーションケーキを買っては帰れない。 俺の運搬が荒いので崩れてしまう。我ながら許さぬ。 やっぱりドイツ菓子に軍配が上がる!!! …とはいえ、今日はショートケーキの日。 せっかくなので古参3名+企画勢6名にショートケーキを与えてみようと思ってふわっと考えてみたんですけど。 カタログやら何やら用意して 「ほら好きなの食べたまえ誕生日ケーキでも自分へのご褒美でも構わんよ!」 って言ったとたん理解できない顔をしやがったのが数名いました。 半猫 と ピトラ と プラースィノ と プラペ と ヘレニコ 。 実によく半分。おいまてこらテメェ。好きなショートケーキを食えよ!!! 気を取り直して、ほら、好きなショートケーキ食えよ! 水無月月華:嬉々として選びだす。一つ目は確実にスタンダートな苺が一粒飾られてるタイプのショートケーキ。誕生日はその時食べたいもの。 半猫:研究として色んなものをちょっとずつ。誕生日?それは祝うものなの?(遥か昔すぎてもう憶えていないし記録にもない。) 闇夜友里亜:食べても太らない…と言うか、体質的に食べ盛り()なので、好きに食べる。次期当主なので、当然誕生日は祝われる。ケーキも食べる。 ピトラディースコ:世界観・時代が違うので馴染みがない。ついでに逃亡で味覚がほぼ死んでるので不自然にならない程度にしか食べない。……誕生日……? 白野暁子:普通の女子中学生なので、すごく悩んで1個だけ食べる。食べる宝石みたいな、東京っぽいお洒落な奴。誕生日は、ただあれらがいなければそれでいい。 プラースィノティーコ:美味しいという幸せを知ってるので、気になったのはどんどん食べる。能力の方に全て回るので太らない。誕生日など知らない。 はまこ:普通の女性なので1つだけ。迷ったら直感で決める…けど、他のも気になる。誕生日は更に奇怪の目で見られる度合いが増すだけなので好きではない。 プランペスコ:ケーキはおいしい。高校時代に連れ回してもらったのでそれは知ってる。なのでその頃を思い出しながら食べる。…誕生日って良い日なの? ヘレニコ:まずケーキ自体を食べたことがない。そもそも理解が出来てない。食べ物なの?から始まる。………誕生日という概念すら知らない。 ヘレニコ――――――――――――!!!!!!! お前プラペ以上の異端具合発揮してんじゃねえよ―――――!…とは言いたいところですが、こいつはもう設定上どうしようもないんですよね。 「食」に関する異常さは、過去を開示しないと説明がつかないので今は黙るしかないんですが、こうしてみると本当にひどい。 プラペはまだ人間寄りなので食べないといけないし、高校時代やアイテルカイトでは周りが頑張って食べさせてくれると思うのでまだマシですね。 というかプラースィノが人間っぽ過ぎるだけですかね…。こいつキャラメイク時点ではもっと人外だったんだよ。何でこうなったかな。 さてなんとか当日中に書き切ったぞ!なので寝ます。明日は図書館巡り強行する。 それではー
なので受験しようと思います―――! 本当に全く理解できなかったanneですこんばんは。 何なら隷書の方が可愛く見えましたね。その位には理解できなかった。 先週何故か篆書を推されたと書いてたじゃないですか。だから取り得ず見様見真似で書いてみたんですが… 即 座 に 天 来 1 本 分 投 げ る 覚 悟 を し ま し た 。 それで次の昇段級で使い物になるかな?っていうレベルでした。 元々行書草書で文字が大きくなって縮めるところからスタートだったんですが、それ以上に大きくなりすぎました。 書き方も知らん、文字もでかくなりすぎる。あまりにも致命的すぎました。 ちょうど展覧会やってるから肉筆で書いた奴見ればまだ理解できるかなって思って水曜に行ってきたんですけど… まぁ、本日の記事タイトルと冒頭文が感想でしたね。 どうしたらこんなん書けるの?何でこれ書いてそんな字の大きさが整うの?どうしてそんな丁寧なお手紙書きましたみたいな感じで書けるんです…………? 本当に意味が解らなかったです。 隷書見てかわいく思えましたし、何なら臨書作品を見て癒しを感じました。 …初めてだよ臨書に癒しを感じたの! いままで展覧会行った感想は結構「書けたら楽しいんだろうな」だったんですけど、今回全く感じられませんでした。 前提として「篆書を見る」ことを全力で考えすぎたせいなのか、本当に何だこれって理解できんって思ったまま会場を1周してしまいました。 俺はこれをかけたら楽しいんだろうなって思える日が、来るんでしょうかこれは。 来ようが来まいが、書かねば何も始まらないので書くんですけどね! 故に次の規定の昇段級は4課題目を「篆書」で挑みます。 少なくとも今年の2回分は篆書で挑むつもりです。4課題である内に隷書にも挑んで、5課題+半切になっても対応できるようになっておきたい所存。 一応一番最初の目標であった学生部師範は、次回かその次の受験をストレートで受かっていれば取れます。3段にはなれる。 でも、今連続して受けているうちに取れるだけ取っておきたいなって思い始めているのもまた事実。 そうなると今一番早いのは規定の方で一般部師範の条件をクリアすることになるので、5課題+半切が避けては通れないんですよね――――! …一般部師範のことは今ぼんやり思い始めたところなので、まだ先生には何も言ってませんが、篆書を挑んでみたが死んだことは先に言っておきました。 先に自爆しておくぜよ!!!!!(白目) ………なお本日。かなの雅印を押し間違えて強制書き直しと言う事件ならおきました。 精神的に全部持っていかれましたね……ほか何も出来ませんでした。疲れた。 無理だな、と思ったので「篆書書いてみたはいいけど詰んでる」ことは報告しました。折角そこに先生がいるのだ、話題に出しても問題なかろう……? 今日は何も書かずに寝よう。練習したところで疲れしか出ない。 それではー
これで参加したかったけど参加出来なかった企画幾つ目だよ―――!! あらすじだけ企画、間に合わなかったクズ・anneですこんばんは。 参加したかったけど出来なかった企画はこれで二つ目ですね。(白目) 駄目でした。一応一定のボリュームで書くところまでは辿りつけたんですが、そこから企画に沿うように推敲する時間がありませんでした。 本日の投稿時間は書くだけかけた時間。 全く文章として書けなかったり、ダレてた時間が酷かったです。 昨日頭をリセットするためにelonaしてようやく書けるようになった程度で、本当に詰みすぎてました。 しかも途中からあらすじじゃなくて小説系の文章になってるし。諦めてから実にあらすじ書くことを分投げてやがるし。 駄目だこいつ!取りあえず一定のボリュームで書いて消せばいいやってのがわかりやすすぎてさらに駄目だ! でも一通りはかけたので、これを企画に適合するあらすじにし直した後、実際に本文として書いてみようかなと思います。もちろん10万字越えの長編として。 つっても設定ががバ過ぎる箇所がありすぎるから、その辺り詰めるところから始めなきゃいけないんですけどね! 書いたところで、これをなろうで投げるかどうかは不明です。 なろうで連載するなら、やはり第5回書き出し祭りで書いたそれは私であって私じゃないを一番最初に連載したいので、こちらが手を付けられるか否かで変わってきますね。 …ところで今リンクコピペするためにページ開いたんですが、一瞬にして心をやられました。 古に書いた漫画を発掘したのとはまた違う心の抉られ方をしました。ワァオー(白目) …いいんだ、こいつ書きなおすから。書きなおす時には視点を簒奪の聖女にもど……こいつら名前誰一人として決まってないんだった……そこからだ…………。 あと今書き出し祭り前提に書きなおすとするなら、大分違うものが錬成できる自信はあります。 少なくともあの4000字は2話以上に分裂させる。本編のループは、その後だ。 ちなみに今回のリンクはanneのなろう垢の参加作品まとめの方なんですが、どうだろう。ちゃんと成長しているように見えるだろうか? 第10回分と第11回分は感想いいね爆撃と共に土曜日に同時に投げる予定です。 並べて読んだときに、どう見えるかはちょっと気になってます。ちゃんとどういうモチーフの名残はあるんだろうか…? さて間に合わないと言うことで集中力が詰んだので寝ます。昨日の記事とかは明日書く。 それではー
そして金の最優先項目は習字だっつってんだろぉぉおおおおおおお うっかりほしいなって思ったものが増えてしまったanneですこんばんは。 ほぼほぼ一目惚れですね。 いや、「見た」訳じゃないので「一目」だとちょっと違う気がしなくもないんですが、すぐに他にいい単語が浮かびませんでした。 今回何に惚れ込んだかと言うと、これです。 【小春六花】CeVIO AI トークボイスデモ 2020/12/25 これの、喜び100%。 後で50%のも出てくるんですが、この声を聞いた時に 「ほか色々弄ったらプラぺが出してそうな声が出るのでは?」 って、思ってしまったんですよね! 普通の声を聴いた時には特に何も思わなかったのに、喜び100%の声を聴いてCeVIOや販売元のAHSのサイトに見に行って出来そうな気がしました。 声の高さとかいろいろ調整できるようなので、弄り倒す前提であれば…どっかで…多分…。 いや前から読み上げソフトとか欲しいなって思ってたのは思ってたので、ボイスロイドとかCeVIOとかは見てはいたんですね。 ただ、フリーソフトじゃなかったので完全に「てめぇ金ねぇんだからな」で封殺してただけで。 現にフリーソフトである棒読みちゃんなら手元にありますし。書き出し祭りとかで提出原稿のチェック兼ねて読ませたりしてます。地味に使っている。 使ってはいますが、ゲーム偽実況とかで動画で声を当てようと思うと、「違うな」って思ってしまうんですよね。 特にプラペがしゃべってそうな声になってくれなさそうで。 音源を自作したり波形に直接手を加えればもっと違ってくるのかなって思うんですが、俺にそんな技術はない。 波形による物理アタックは…普通に作業量で死にそうで出来れば遠慮したい。 なので余所の読み上げソフトかなって思ってたんですが、そうなると買う声は慎重に行かなきゃいけない。 なのでそっと遠ざかっていたんですが、このザマです。 小春六花欲しい。 これで今のところ救いなのが、 ・CeVIOとCeVIO AIがどうやら別物っぽい ・この子まだ発売前(予約は始まってる) ことでしょうか。 まだ発売前なので物理的に買うことが出来ないし、現行CeVIOと全くの別物でエンジンから新しく買う必要があるのかが全く読めていないので、セーブが効いてます。 もし現行のと一緒に出来るなら、同時にCeVIOの最初のパッケージ版を買ってしまいたいんですよね。声もついてるしエンジン代がかなり格安になる。 でも、これでエンジンが違うのなら一人買うので精いっぱいに近くなる。 実際に金で殴る選択肢を取るのはこの辺りが全部判明してからでも遅くはないので、とりあえずわかるまで強制的に保留です。 …ゲームの偽実況、といいましたが。作りたいゲーム動画はもちろんあれです。elona。 こいつ自体はフリゲなのですが、以前elona動画を作りたいからってウェアラブルカメラを買ってまして、更にCeVIOとなると金額が笑えなくなってきます。 フリゲのプレイ動画に、一体いくらかける気なんだ、って言う。 カメラかったころはまだバイトしてたので買っても支障はないんですが…うん、我ながら何してんだってなります。 それに追加して 声 って、お前。お前…。 今先にやらにゃならんのはあらすじだけ企画とかげのくにED動画イラストとカトラリーその他いろいろなので半年は絶対手を付けられないはずなんですけどね! それなのにどうしてelonaが混ざってくる!!!やめろ!!! まぁ現在の最優先は明後日〆のあらすじだけ企画なのは確定なんですけどね!!!進捗駄目です。 それではー