gooblogがなくなるっていうから!バックアップの器だけをとった! まだなにもしてない!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
天気だって冬だし、まだ冬でいいよ! 昨日はちゃんと恵方巻+αを作ったanneですこんばんは。 恵方巻の芯はいつものところのなので、いつも通り美味しかったです。俺が作った訳ではないので安心して美味しいって言える。これは結構重要。 なおマグロのたたきの方ですが、丼の時にはあまり好評ではなかったんですが、すし飯とセットにした鉄火巻き()であればそれなりに好評でした。 マグロの味がシンプル過ぎたんですかね。なんかちょっと不服でした。それであれば普通に解凍しただけのを醤油を添えて出すぞ。 …さて恵方巻はともかく、男女CPオンリー 男子の本懐女子の本懐 のSPが確定してたのでお知らせします。 メインエリア: か6 です。ど真ん中の噴水の右の方に配置されています。 これに伴い、ストア名をサークル名に戻しました。 スペースさんを使うと、ストア名を自動でスペース名にされちゃうからね!気をつけないと。 ……サクカなどはこれからやります。つまりまだ書いてない。 新作ネップリの方も書いてはいます。大分詰まっているし、男女CPか?????って感じが半端ないんですけど。 一応ジャンルの詳細に現ファン・ローファンなどと書いたんですが…正直どこだよ状態です。 なので気分転換ついでに絵を描いてネップリ(L版とかの単体の方)の足しにして誤魔化そうかとも思い始めてますね。思い始めたところなので描けるかどうかは知らん。 あと過去のポスカから使えそうなの流用かな…? 最悪本当に駄目であればジャンル詳細を変えます。そう言うレベル。 お外逃亡してブーストかけないと。…いつも言ってることではあるんだけど。 さて一度寝て頭を空にして外の天気見て考えよう。出歩くの躊躇うような雪じゃなければいいんだけど??? それではー
移転後更新開始2年目も、どうぞよろしくお願いします。 やはり2月2日2時2分2秒は外せなかったanneですこんにちは。 実際にはクレープ焼いて証拠隠滅してから書き始めているので、時間的には朝なんですけどね! クレープは全敗しました。まだ加工が死んでないフライパンで挑んだんですが、綺麗にフライパンの中にクレープが収まってくれませんでした。 フライパンブーストでまだ去年よりマシな気がするだけで、胸を張って成功と言える出来ではありませんでした。 今年はチョコクリームを添えました。作り方的にはガナッシュな気がしなくもないですが、あんなのガナッシュとは認めないぞ。ガナッシュとは認めない。 生クリームは昨日のスープの余りを着服しておきました。元々微妙に余る量だったしね。 昨日作っていたオニオンスープ、冷凍前提だったのはその日の晩に作る汁物が「かぼちゃのスープ」と数日前から決まっていたためでもあります。 レンチンし過ぎた南瓜を消費する必要があったので、形を保つ必要のないどうとでもなるスープを作る必要がありました。 これならカボチャを消費できるぞ!生クリームがいるな!で生クリームまで用意したはいいものの、ブーケガルニを煮出す必要のあるレシピで泣きたくなりました。 ブーケガルニ、そんなもの家に常備なんてしてないんだよなぁ!知ってはいるけど、それを使うレシピにぶち当たって来なかったので。 仕方ないのでバジルやらローズマリーやら家にある奴を適当に放り込んで煮出しました。思ったより色が出たのが驚きでした。 セロリは以前冷蔵庫でダメにしたのが未だに強く居座り続けているので、出来れば生のセロリを家に置いておきたくないんですが…… セ ロ リ お 前 、 乾 燥 し て や ろ う か ? ? ? 乾燥中に家の中がセロリの匂いで満たされて文句が出そうな気がしなくもないが、乾燥しちまえば駄目になることもないからな。 ミートソースや野菜出汁で茎を使った後、残った葉を乾燥させる。完璧では? 今度作ってみよう。 ところで今年の節分は2月2日。つまり本日なわけですが、恵方巻の準備はいかがでしょうか。うちはまだです。 冷凍の芯だけ買っておいたから作っといて、と言われたので今日起きたら作るつもりです。 あと鉄火巻き。冷凍のマグロのたたきがあるので、それ消費しちゃおうかな、と。 以前サーモンのたたきとマグロのたたき、両方出してみてどっちが好きか、ってやったんですが、親は両方ともサーモンの方が好みだと返ってきてしまったのでね。 俺はどちらも好きです。サーモンは解凍が早いし、マグロはさっぱりしてて後も楽。 つまみ食いした時に親はマグロ派かなと思ったんですが…まぁ、予想が外れました。 なので忘れない内に消費で。冷凍焼けしたら絶対に美味しくないだろうしね…! なんかとても食べ物の話しかしてませんが、2代目更新開始2年目もどうぞよろしくお願いします。 平和に!笑う!ぞ! さて恵方巻に向けて寝ます()。 それではー
本来は昨日付の記事にするべきだったんですが、ふざけ倒さないと何書いたもんかわからなかったので今日にしました。 …もうそんな時間が経った…だと…!?と驚きを隠せないanneですこんばんは。 はい。昨日1月31日12:00を持ってヤプログ終了から1年が経ちました。 ヤプログ終了にあたって記事番号1000で締めくくろう!と最終的に日に何件も書いて数稼ぎしてたの、今思い返すと滑稽ですね。 ネタに苦しんでやがる。 2020年は閏年だったので本来東京オリンピックがあったはずなんですが、コロナ禍で全部ひっくり返された年になってしまったので今までなら浮かぶような感想が出てこないです。 出て来ねぇ。 なので去年の1月の記事を見返してみたんですが…うん、このころはまだ平穏でしたね。コロナ禍のことがない。 アイテルカイト産の墓を量産したり、雪まつりに向かない温度に絶望したり、習字にゴロンゴロンしてたり、トゲめくスピカに出会ったり。 …うん?トゲめくスピカを摂取してから大体1年くらいなの?うっそマジで?まじかぁ。ギリギリヤプログ時代だったのか。 件の人激突の時にはお世話になりました。…その続きの話を書く時にはまたお世話になります。 ただ、先に3+α話ほど投稿しておきたいものがあるので、期待せずにお待ちください。雪が溶けるまでに描ければいいけど状態ですすみません。 いや未来系の話は今お呼びじゃないので置いとこう。 ヤプログ最後の記事を書きながらオニオンスープを作っていたなってことで、今年もオニオンスープを作っています。正確には弱火にかけて放置している。 すぐに食べる予定ではないので、ある程度作ったら思いっきり水を飛ばして冷凍保存しようかなとかぼんやり考えてます。 あったら便利だからね。夜食や作業のお供にしてもいいし、凍ったまますりおろしたりして調味料として使ってもいい。 そう考えるとペースト状にしてやってもいいのかな、という考えが頭をよぎりましたが…果てしなく面倒そうですね。 ブレンダーやプロセッサーの類があれば一瞬にして出来ますが、うちにはそんなものないのでね!果てしなく面倒! どこまでやろうかな? 明日2/2は2代目であるgooブログでの更新開始日。なので今年もクレープ焼きます。クレープ。 結局あれから作ってないので綺麗に出来る気がしないんですが、気にせず挑みますよ。 年1回だろうとそれ以下だろうと、やらないよりはましですし。 もう2年目に差し掛かってますが、移転1年目もありがとうございました! それではー
変わっておられますよね我が祖国ぅううううううう!!!!! …というのがヘタリアの60秒PV見た感想だったanneですこんばんは。 顔の傾きとかで前髪変わるのはまぁなくもないので、そう言うことかな?って思ったんですけど、やはりどうしても違和感が消せなくて繰り返しガン見しました。 繰り返しガン見して、最新のひまさんの公式垢もガン見して、過去のと比較して、 や っ ぱ り 変 わ っ て る よ ね ? ? ? ってなりました。 今季最初のPV見た時に凄い違和感を覚えてたんですが、放置すべきじゃなかったですね。 祖国の驚いた時の感じがね、こう、違うなって。 瞳と言い瞼と言い、こういう動き方をしてたっけ?って。 でも絵柄がガラッと変わったこともあるし、今回もそうなのかなって流してました。違いました。 アニメとしては髪型どうしたのさみんな…って思いながら ジャンプラのヘタリア見に行って、 ロゴを見て、 画像検索かけて、 公式ねんどろ見て、 とどめについったで検索かけて納得はしました。なるほど納得。 …ぽんさんや薔薇装備の髭の髪型は納得だったんですが。 この眉毛見た時、「誰だテメェ」って思ってしまいました。 眉毛あるから間違いなく眉毛なんだけどな…?間違いなく眉毛なんだけどな??? 髪型が整いすぎてて誰だテメェでした。 同じアゾンさんから出てる以前の眉毛はさほど気にならなったのにな…? 何でだ?って思って最新PVを再び周回してきたんですが、髪色かな?と思います。 そこの眉毛そのタイプの金髪だったっけ?っていうのと、そこの髭そんな色濃かったっけ?って言う。 少なくとも新作ドールの眉毛の金髪は、前回と違う色を使っているから、もっと顕著になりそうな予感。 ついでに他のヘタリア勢も見たんですが…新式のじゃが芋…は…解釈違い…でした… オールバックはオールバックでも…違うそうじゃない…あとどうしようもないんだけど…目の位置が…拍車をかける… おそらく同じアイホールがあるドールヘッドを使ったからなんでしょうけど…それ故におでこが広く見えすぎて…ちょっと俺向きじゃなかった…。 さて満足したので寝よう。 それではー
やめろ!そんなぽこじゃか買えるんだったら悩まねぇよ!!! 複数の1/12ドールを見ててそんなことを思ってしまったanneですこんばんは。 せっかくセリアの球体関節人形という代物があるので、上手くすればHMEのメイン展示物に化けさせてあげられるのかなって思いまして。 なら構造の手は抜けねえなってことでばらばらっと球体関節人形のページを開くじゃないですか。 60・40cmが分類されてる1/3ドールを参考にしてもいいけど、一応改造後の目標は1/12ドールなので、自然とそちらに傾くわけで。 そうなると値段も目に付くのですが、1/3ドールと比べると1/12ドールはお値段が可愛らしいので、これくらいなら買えるかなぁって思ってしまうんですね。 ヘッド(メイクなし)とボディのみで頑張れば3000円。もちろんウィッグやドールアイ他一式そろえようとするともうちょいかかるのです、が……… やろうと思えば3体くらいは10000円でお迎え、出来てしまうんですよね!!! もちろんウィッグとドールアイ、衣装は自作という前提ですよ。でも本当にその材料費も切り詰めて、やろうと思えば10000円でお迎え出来てしまう。 現在の比較対象であるCeVIO AIの小春六花のスターターパック(エディタ付・パッケージ版)の税込の半額ぐらいなので、大分ハードルが低い。 そのハードルの低さ故に頻繁に本日のタイトルのささやきがね、何度も聞こえてくる。 …やめろばか!実際に魔が差したらどうする!!! 特に迷ってるうちの一つであるねんどろどーる(少女タイプ)はオンラインショップでは3月までなんだぞ!手が滑りやすくなってしまう!!!(今知った) やめろぉ!!! ちなみに今迷ってるのは オビツ11 ねんどろどーる ピコニーモ の3つ。 関節や体形にかなり違いが出てきているので、揃えるなら1種に絞るべきかと思ってました。 今回の悪魔のささやきは「その違いも受け入れて皆違う子にしてしまえばいいのでは…?」と言う物も含まれてるので、ハードルがさらに下がりました。 やめろ!それはまだ早い!!! ……尚こんなことをグダグダ考えてますが、今年のHMEの開催はあまり期待してません。 もちろんあったら嬉しいですよ。当然参加します。 でもこのコロナ禍、イベント開催が不安定すぎてあったらラッキーくらいに思うしかない。実際HME2020も中止決定がかなり早かったしね。 なので現状は「期待せずに待つ」ですね。改造したりえもふらせながら待つ。 さて邪念を払うためにelonaして来ようかな。もう一回*ちょどん*でもいい。 それではー